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ART CHRISTMAS 2014 [2014]

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11月28日(金)ー12月5日(金)
11:00am~6:00pm  3日(水)休廊



出品作家:赤松 功   尾崎 帆奈  加藤 栄吾  草地 元   楠見ヨネ子
     剣持 綾子  齋藤 典久  酒本 道子  佐々木浩章  東海林ユキエ
     高橋 修吾  新野安紀子  もりふみこ  森田 順子  山本 剛史
     吉岡カオル  渡辺 菊乃

わたなべ画廊の今年最後の展覧会 ART CHRISTMAS 
17名の作家によるオブジェ、絵画、食器などを展示しております。
どうぞお楽しみください。


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瀬古 徹 展 [2014]

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作家在廊日:16日(日)、18日(火)、22日(土)、
      23日(日)、24日(月)、25日(火)


Token

地と図の関係が気になる。
ものやことがあるべき処にあるべき様にあるということが、だ。

”純粋”美術は日常にあり、
ならば日常におけるのは”応用”美術とよばれる。

私の作品は応用としての機能を持たず、
純粋の破片(かけら)であるにもかかわらず、
ここ(この画廊)を出発し、
向かいたいのは美術館ではない。
日常である。
地と図のねじれた矛盾を承知の上で、
記録された音楽が何回も再生されるように
人々の心に染み込んでいって欲しいと願っている。

やりたいのは”主張のない純粋美術”だ。
美術作家の想いの量は、これくらいでよいと思っている。

私にできるのは
壁面に小さく「しるす」のみである。

               2014.11.14
                瀬古 徹

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森 天飛 展 [2014]

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     10月31日(金)~11月11日(火)
     11:00AM~6:00PM  11月5日(水)・6日(木)休廊


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渡辺 菊乃展 [2014]

 10月17日(金)~28日(火)
  11:00~18:00   22日(水)・23(木)休廊


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場所 / F100


原風景を描き展示するなかで、様々な別の土地の、
しかし同じような原風景を持つ人に
たくさん出会いました。
そして「私」の原風景と思っていた景色は、
人の原始的な感覚に作用する眺めなのかもしれない
と、思うようになりました。
今は、私の原風景の延長にあるかもしれない、
普遍的な景色を表現したいと思って制作しております。
                   
                   渡辺 菊乃


作家在廊日:24日(金)~28日(火) 12:00~在廊

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剣持 綾子展 [2014]

  10月3日(金)~14日(火) 11:00~18:00  8日(水)・9日(木)休廊

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       生活の中で出会う生きものと作品が
       もじゃもじゃとどこかでつながってい
       てきれいだなと思うこと、きれいだな
       と思うもの、小さな存在感が表現でき
       るとうれしいです。

       
       作品タイトル:ノコギリクワガタノオト(オス) / 剣持 綾子



                  作家在廊日: 10日(金)11:00~12:30
                            11日(土)11:00~17:30
                            12日(日)16:00~18:00
                            13日(月)16:00~18:00
                            14日(火)11:00~18:00



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オーライタロー展    [2014]

 埼玉B級建物散歩

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2014.9.19(金)~30(火)  
11:00~18:00   24日(水)、25日(木)休廊
企画:CURRGH ART PLANNING
;「埼玉B級建物散歩」と銘打ち、埼玉県内(といってもほんの一部ですが)に残るB級 (愛すべき、くらいの意味です) 建物を描いた作品を並べます。 池袋から西武池袋線で80分、 ちょっと遠いですが、お越しをお待ちしております。あなたの町の建物もあるかもしれません。
   
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   越生のとや書店 / 油彩 530×455mm


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ART SELECTION 2014 玉 征夫 ・加藤 栄吾展 [2014]



2014年9月5日(金)~9月16日(火)
AM11:00~PM6:00(10日(水)、11日(木)休廊)
●オープニングパーティー:6日(土) PM5:00~
お気軽にお出かけください。

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玉 征夫 Tama Ikuo

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私的絵画―終わりから始まる物語として

今回の作品は、2000年以降の作品の延長線上にある。私は作品の意味を考えるとき、
ゴーガンの有名な作品タイトル、我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこ
へ行くのか、の問いかけを自ずからの問いかけとして、念頭に置くことにしている。
現実に起きていることをベースにしながら、それらを過去の記憶、或は予兆めいた
イメージと重ねながら制作する。これまでも虚空の湖に眠る鳥、神のいない8月のイコン
など、タイトルにその時々の想いを込めた。今回発表する作品も、私たちの社会と深く
かかわる物事に触発されて、挑んだつもりである。意識を共有することは難しい。しかし、
少しでも伝わることを希望としたい。                        





加藤 栄吾 Kato Eigo

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そこに在ることの理由を描きたいのだ。

絵画は、「独り遊び」の延長にある。しかし、「独りよがり」ではいけない。同じ事を何度も
何度も繰り返し、日々の現象の中から、何が、より本質的なのかを見極めようとしている。
現代の美術表現の中で、絵画は、既に古くさい化石のようなものだ。表現の力を考えると
絵画イメージとしての限界は既に終わっている。しかし、どのようなスタイルだとしても、限界
を超えたところ(あるいは限界という意識の外側)にしか、見えてこないモノが在る。それが
大切なのだと思えてきた。

                                   2014.09.06    加藤 栄吾

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